• 就活のコツ。

    2017年04月25日

    元々企業の採用支援をやっていたということもあり、大学生の子どもを抱える親御さんから「コツを教えてください!」「エントリーシート見てあげて!」「どの会社がいいと思う?」なんて質問がどんどん飛んできます。

    「特にやりたいこともなく就活をしない」という子どもがいるのであれば心配した方がいいと思います。
    ただ正直やり方の部分などについては、「黙って見てるだけの方がいいよ」と私はお伝えしています。
    だってこれだけたくさんのツールと情報に囲まれて生きている今の大学生。社会に出たらその取捨選択を自ら行わなければなりません。就活って、本気度を高めてその訓練をするいい機会だと思うんですよね〜。
    しかも親が過干渉するとロクなことがない。どうせ自分の価値観を押し付けたり、知っている範囲でしかアドバイスできないですし。「●芝、スゲー大手じゃん!」みたいな変なコメントをして子どもの意識を引っ張っちゃうのも大抵過干渉親です。
    自分の娘が就活を始めた時に黙って見てられる自信はありませんが(笑)、自ら考え納得感のある人生を歩んでもらうためには「黙って見てる」というのも愛情だと思います。
    PREV
    BACK
    NEXT
  • 〒838-0142 福岡県小郡市大板井637-105

    応援してくださる方、応援してくださる方をご紹介いただける方はメールにてご連絡をお願いいたします。

    COPYRIGHT 与那嶺  真史. ALL RIGHT RESERVED.